【rire あそびきょうしつ 2017】9回目レポート♪

こんばんは♪

今日は、【rire あそびきょうしつ 2017】の9回目を行ったので、簡単にですがレポートさせていただきます♪

まずは、1~2歳児クラス♪

1~2歳児クラスは、
手あそびや、わらべうたや絵本を読んでコミュニケーションを楽しんだあと、♪

カードあそびをたのしみ、最後はペタペタ貼って遊ぼうということで、シールを貼って遊びました♪

シールであそぶのは初めてというお子さんもいましたが、お家や保育所などですでにしたことあるお子さんも多かったのもあり、集中してどんどん貼ってくださりました♪

続いて、2~3歳クラス♪

2~3歳クラスは、初めに自分で自己紹介をしてもらい、その後は絵本を1冊読み、カードを使ってあそびました♪

 

その後は、トートバッグづくりをしました♪

みつろうクレヨンを使って、好きな絵を描きました☆

2.3歳ぐらいになると、顔を描いたりするお子さんもいたりして、みんなかわいく仕上がりました☆

最後は、お家の人の前で作品発表もしました♪

みなさんとっても上手にできましたね☆

続いては、3~4歳児クラス♪

 

3,4歳クラスも、初めに絵本を読み、その後カードを使って遊んだあと、トートバッグを作りました♪

3~4歳クラスは、型をマスキングテープで貼ってそこの中に色を塗ったりと、少し高度なこともしながら、好きな絵を描いたりもして完成しました♪

どのお子さんも集中していろいろな型をなぞったり好きな絵を描いたりして楽しんでくださり、見ているこちらも楽しかったです☆

最後は、お家の人の前で作品発表も上手にできましたね♪

 

最後は、4~5歳クラス♪

 

こちらも絵本を1冊読んだ後に、メモリーカードで遊び、集中力を高めた後、カフェで店員さんがどんなことをするかなどをお伝えした後、実際に注文を取る練習をしていざ本番♪

 

ドキドキしながら注文を聞き、飲み物を運ぶ姿は、とてもかわいかったです♪

その後は、お母さんたちにお茶を飲んでもらっている間にレジの練習をして、最後は一人一人レジもしました♪

意外とお客様にお話しかけるセリフが多いカフェの店員さんですが、みんなしっかり覚えながら、笑顔で上手にしていました☆

今回もお子さんたちの素敵な笑顔がたくさん見れて嬉しかったですし、私自身もとても勉強になりました☆
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました☆

11月の教室は、現在まだ少しずつ空きがあります。

もし、体調不良でキャンセルされる方は、申し訳ありませんが、2日前までにお伝えください。
宜しくお願い致します。

■11月の教室 11月18日(土)

1~2歳クラス 指先をつかってあそぼう!       10:00~10:45 4名限定 ※満席
2~3歳クラス カードであそぼう!         11:00~11:45 4名限定  ※満席
3~4歳クラス ゲームであそぼう!         13:00~13:45 4名限定 ※残り2名
4~5歳クラス すうじであそぼう!           14:00~15:00 4名限定 ※残り2名

 

◆ブログで紹介しているおもちゃや雑貨などは全て通販可能です◆

ご注文はアイテム名を明記の上、下記連絡先にご連絡ください。
ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。ご連絡お待ちしております。

mail:rire20120929@yahoo.co.jpまたは

rire facebook ページ

https://www.facebook.com/rire.toy.zakkaのメッセージからでもお気軽にご連絡くださいね♪
tel: 087-813-6374
open10:00~close18:00

定休日 火曜日
※店休日はメール対応をお休みしておりますので、翌営業日に対応させていただきます。
また、県内、県外の郵送も可能です。また、ラッピングなども無料で致しますので、お気軽にお問合せ下さい。

明日も皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

☆10月のイベント☆

【rire de おはなし会 vol.44】

■日時 10月26日(木) 10:30~

■場所 rireイベントスペースにて

■参加費 無料

わらべうたをしたり、絵本を読んだりと楽しませてくださるのは、ボランティアのみなさま♪
今までにも、保育園などで読んだことがあったり、元幼稚園の先生や保育園の先生、ピアノの先生などさまざまな方がいます♪

ご予約などもいりませんし、遅れて参加していただいてもかまいません。

終わった後の解散も自由ですし、お話したり、お茶をしたり、おもちゃでたくさん遊んだりと、お好きなように楽しんでくださいね♪

rireでほっこりおはなし会を楽しみましょう♪

【安達宝文堂の秋のえほん市 at rire】

10月28日(土)~11月5日(日) 10:00~18:00

■Event 1

期間中、本を1冊でもご購入いただいた方には、『ノラネコぐんだん』のポストカードをプレゼント♪

■Event 2

『わかママ』さんによる、読み聞かせ♪

〇10月28日(土)、29日(日) 12:00~16:00

〇11月3日(金)、4日(土)、5日(日) 12:00~16:00

この時間の間ですと随時受け付けていますので、好きな絵本をわかママさんに読んでもらってください☆

大人の方でも、ご遠慮なくおっしゃって下さいね♪

■Event 3

『ノラネコぐんだん』をさがせ!

店内に隠されたノラネコ全員を見つけてプレゼントをもらっちゃおう♪

〇参加費 100円

〇予約不可

〇10月28日(土)、29日(日) 10:00~18:00

〇11月3日(金)、4日(土)、5日(日) 10:00~18:00

予約もいらないので、気軽に来てくださいね☆

お気に入りの1冊を見つけて、親子の絆を深めてみませんか♪

ぜひこの機会にお立ち寄り下さいませ。

【かべっこ×rire コラボランチ】

10月29日(日)

11:30~ 限定10食まで
13:00~ 限定10食まで

11月12日(日)

11:30~ 限定10食まで  ※残り5名
13:00~ 限定10食まで

■大人  1000円  子ども 500円 こどもミニ(2歳以下ぐらい) 350円

もち麦おむすび
+
かぼちゃのコロッケ
+
野菜ゴロゴログラタン
+
高野豆腐のひじきサラダ
+

きのこたっぷり豆乳スープ

+
お好きなドリンク(紅茶、コーヒー、ハーブティー、オレンジジュース、アップルジュース、オレンジソイ)

※ランチは、卵・乳製品・白砂糖は使っておりません。
また、食材や調味料にもこだわったものを使用しておりますので、安心してご飲食ください。

予約先 rire 087-813-6374

【rire あそびきょうしつ 2017】

■日時  2月18日(土)、3月25日(土)、4月15日(土)、5月27日(土)、6月24日(土)、7月22日(土)、8月26日(土)、9月16日(土)、10月21日(土)、11月18日(土)

1~2歳クラス 10:00~10:45 4名限定
2~3歳クラス 11:00~11:45 4名限定
3~4歳クラス 13:00~13:45 4名限定
4~5歳クラス 14:00~15:00 4名限定

 

■11月の教室 11月18日(土)

1~2歳クラス 指先をつかってあそぼう!       10:00~10:45 4名限定 ※満席
2~3歳クラス カードであそぼう!         11:00~11:45 4名限定  ※満席
3~4歳クラス ゲームであそぼう!         13:00~13:45 4名限定 ※残り2名
4~5歳クラス すうじであそぼう!           14:00~15:00 4名限定 ※残り2名

■場所 rireイベントスペース

■参加費 1回につき 1500円(材料・教材費+大人用ドリンク付き)

■内容

rireが提供させていただく、さまざまな『あそび』を通して、少しでも多くの経験をしていただき、“人間力=社会を構成運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力”を高めるお手伝いができたらと考えております。

ただのワークショップ、知育遊びというのではなく、初めに親御さんには差し支えがなければ、お子さんのことについて少し書いていただき、困っていることや悩み、伸ばしたい点など、ちょっとしたアンケートを書いていただきます。
それをrireできちんと保存させていただき、あそび終わった後に、私自身がメモさせていただいたり、親御さんとちらっとお話ができたらと思っております。

また、遊びの内容も、初めに絵本を読むことからスタートし、それぞれの年齢に合ったプログラムで流れを作らせていただきます。

全部で10回ありますが、どの回に来てくださっても構いません。
1回だけの参加でも構いません。
1回参加ごとに、一緒に遊んでみてこちらが感じたことなどを書いたものを、郵送させていただきます。

知ることは楽しい♪考えることは楽しい♪と思っていただき、どんどんいろいろなことを吸収していただけたらと思っています。
よかったら、短い時間ではありますが、一緒に楽しみながらいろいろな“あそび”を経験してみましょう♪

■予約先 rire 087-813-6374

【rire MYBAG PROJECT】

お買い物いただいた方で、マイバッグを持参してくださった方か、私がショッピングした際にもらった紙袋のどちらかで商品を持って帰って下さった方は、rireスタンプカードのスタンプ1個を押させていただきます☆

紙袋は、かわいくてついつい残してしまうタイプですが、正直そんなに使うこともないので、再利用にもなると思いました☆
ゴミの減量のためにも、ご協力よろしくお願い致します♪

☆rireお得DAY☆

*毎週金曜日 スタンプカード 2倍デー

*毎月29日  スタンプカード 3倍デー

※ドリンクデーの月曜日が祝日の場合は、水曜日がドリンクデーとなります。
※29日が定休日の場合は、翌日30日が3倍デーとなります。